遺品整理を上手に進める片付け方・③ ~実作業・前準備編~

遺品整理の片付け方

今回は実際に実際の片付けの中で起こりうる作業中の段取りを数回に分けて記載していきます。

その中で段取り良く行う為に最初にやっておきたいことを今回は記載していきますので今後の作業効率を上げていくために前準備としてこの辺をしっかり準備してから本作業に入っていきましょう。

 

遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの練馬・杉並・渋谷・新宿エリアサイト
遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの世田谷・港・品川・太田エリアサイト

①作業を始める前に必要なものを置いておく場所を確保しましょう。

遺品の片付けを行う際には残しておきたいものがかなり出てくると思います。

家族が多く形見分けなどをする場合、それぞれのほしいものなどが混在する可能性があるので、必ず荷物の量が多くなりそうであれば、一か所にまとめて置けるスペースを作っておきましょう。

置いておくスペースに関してはどこでも構いませんが簡単なところでは空いた押し入れや部屋の角など人の往来するときに邪魔にならない場所がいいと思います。

現時点で物を置いておくスペースがないときはこのような部分を最初に確保する必要があるのでスペースを必ず作ってから作業を行うようにしましょう。

私の置いておくスペースで一番のオススメは押し入れです。特に布団が入っている押し入れは貴重品が見つかるケースが少なく、何よりも片付けの判断がつきやすいと思いますのでこちらを片付けてしまい貴重品置き場のスペースと活用するのがオススメです。

 

遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの調布・武蔵野・三鷹エリアサイト
遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの八王子・町田・日野エリアサイト
②市町村単位でのゴミの分別表を用意し、分別がしやすいように段ボール箱などを用意しましょう。

遺品整理では色々なたくさんの荷物が出てきます。そこで荷物を処分する際に市町村単位で分別し、処分することが重要になってきます。

分別の方法は各市町村のHPや配布されるパンフレットなどがありますのでそちらをご確認いただくか、当HPにおいても各市町村単位でゴミの処分方法を記載したページを用意してありますのでそちらも参考にしていただけると幸いです。

特に片づける地域にお住まいでない閲覧者様に関してはこの部分は重要で必ず、分別方法を確認してから作業を行ってください。場合によってはまとめた不用品を引き取ってもらえない可能性もありますので特に注意願います。

 

遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの国立・国分寺・立川エリアサイト
遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの青梅・あきる野・福生エリアサイト

また、普通に部屋の片付けをする場合と遺品整理をするときの違いは不用品として出てくる荷物の量です。

特に家を明け渡す場合など家の中のすべてを撤去する必要が出てくると思います。そうなるとたくさんの種類のゴミを効率的に分けていく必要があるので分別のしやすい環境を整える必要があります。

分別をする際に必要な道具などは改めて紹介させていただきますが必要に応じて袋を開いて入れておける段ボールなどを分別する種類分用意しておくといいと思います。

特に細かなびんや缶・金属類、せともの、少し湿っている物や生ものを入れる可燃ごみなど状況によっても種類を増やしておくと作業効率が上がりますのでその辺についてもご用意いただくと良いです。

遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの厚木・秦野・伊勢原エリアサイト
遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの座間市・大和市・綾瀬市エリアサイト

最後に市町村によっては指定袋を用意しているところがあります。量にもよりますが袋には処分代と袋の作製代金が含まれ販売されており、これは意外と割高なケースが多く、このような場合は通常のゴミ捨て場で捨てていくよりも清掃工場に直接搬入できる場合はそちらに搬入するほうが処分代が少なく、直接搬入の場合は指定袋を免除され、不用品の重量で捨てることが可能となりますのでそちらをご利用するほうが安い場合が多くなりますので状況によっては処分方法を検討する必要もあると思います。

また上記は金額的メリットだけでなくまとめて捨てられることで部屋に空きスペースが出来ていきますので作業効率を重視するのであればまとめて清掃工場に直接搬入するほうが片付くスピードも速くできると思いますのでこちらをご検討いただくのもよろしいかと思います。

 

今回は遺品整理を行う前の実作業をする前の前準備編として書かせていただきました。

荷物が多く出る遺品整理ではこの前準備などの段取りが非常に重要になってきますのでこのような部分を準備していただき万全の状態で実際の作業を進めていただければと思います。

遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの平塚・小田原・南足柄エリアサイト
遺品整理でお困りでしたらロングテールジャパンの藤沢・茅ヶ崎・横須賀エリアサイト

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました